Kanako Ahmad Kitchen

2013年12月

今日は、これからお出かけです。
こちらでも新年のお祝いはします。

ちょっと観光してから最後に花火を見にいきます。
20分くらい花火が続くみたいで楽しみですが、
あまりにも混む見たい近くまで行けるかどうか・・・

今回は動画に挑戦して混たいと思います。

日本では今頃テレビが盛んでしょうねぇ・・
ちょっと見たい。

そばを持ってきたので年越しそばをちょっと作りたいと思います。
もちろんめんつゆで✩

この次アップするときは新年ですね。
みなさん、よいお年を・・・

また来年もよろしくお願いします✩

何度か来ているうちに、少しずつ『生活』が分ってきました。

1.家族

何よりも家族を大事にしています。多分、誰も数えたことが無いだろうけど、近い家族だけで200人
くらいはいる感じです。
近いというのは、お父さん側の従兄弟まで。
お母さん側の従兄弟を従兄弟にカウントしません。
この人達が私が来た時に次々と挨拶に来てくれるわけです。

そして、これから、ご飯に呼ばれる日々が続きます。

日本のような核家族は本当に少ないかな。
いざこざもあまりないよう…

と、言うのも家長の言うことのみんな、従うから。
お父さんが来ると、みんな席を空けて、家族皆が
お父さんに挨拶をする。

江戸時代の殿様的な( ゚д゚ )

日本のお父さんの存在とは違いすぎます。

2.食事
食事は、本当に日本とは違います。

メインは羊の肉、ナンです。
料理を見て気がつくのは、ほとんど同じ材料で食事ができていること。

ラム、トマト、玉ねぎ、豆類、スパイス。

他国の料理をあまり作らない感じです。
まあ、豚肉を使わないので、つくれない物が多いのかも。

でも、私は結構気に入っています。何よりも自分で作らなくても料理がでてくるところが('∀`)

3.子供
こちらでは、子供の平均が5人。
これでも少ないみたい。
挨拶代わりように『もう一人まだ?』
なんて何度いわれたことか。まだまだ子沢山が素晴らしいが根強い感じです。
でも、みんなでこどもたちを育ててる感じで子供たちも幸せそうです☆

子供は4さいから幼稚園で入園するまでにアルファベット、数字、挨拶などを学習しておかないと入れません。
小学校ではすべて、英語で授業が行われて8歳位には、日本でいう英検3級以上はあります。

日本とは教育が違いすぎます。
アラン、置いていこうかな~

まだまだ、書きたいことが沢山ですが、時間がないのでまた今度。

ドバイ生活を満喫している子供たちはこちら☆彡
DSC_0675

DSC_0685


風邪ひきが続発…

子どもたちが沢山いるので、アチコチで風邪が移っています。
アランとアリアは日本から薬を貰ってきたので何とか…

IMG_20131229_175907


私は、至って元気です。
変なジュース発見★


中にちょっと黒いブツブツが入っていて。
でも、飲んだらなかなか美味しいではないですか。

他のフレーバーもあるので飲んでみようかしら。
IMG_20131229_175839


こちらでもラザニアを作りました。
IMG_20131229_175813

キッチンが違うとまたなかなか作るのに苦労しました。

せめて予熱があるオーブンが欲しい。
アバウトな感じでケーキとか作れなさそう…

昨日は、ドバイの公園 に家族みんなでいきました。

公園といってもディズニーランド級の広さで、その中には
子どもたちのActivity センターみたいなものもあったりで
とにかく広いわけです。


お金を払って入りますが、1人あたり150円くらい。
DSC_0642

IMG_20131228_145349

初、ラクダ乗り✩
思ったよりも大きい。
そして、まつげが長くて可愛い感じです。

バーベキューはカバブ!
絞めたばかりのラムなので、匂いもせずおいしくて3本くらいはペロリ・・・
IMG_20131228_150449


朝の10時半に来たのに夜の9時までいましたよ・・・
何キロ歩いたのか、今朝は起きるのが辛かったし(;´Д`)

でも、夕方はこんな感じです。うっとりするくらいキレイでした✩
IMG_20131228_145426


また、来週いくみたいです。
ちなみに今日、集まった親族は子供も入れると100人くらいです。
紹介されても、次から次と来るわけで、覚えきれません。

きっと次あっても覚えてないと思う・・・


今日は、午前中にお買い物。
IMG_20131228_152112

パン教室などで使えるようなチャイのセットなどなど購入
日本の60%くらいで買える感じです。

スパイスのお店にも行ってきました。
多すぎでわからないくらいだったけど、試食ができるので味を確かめてから
購入!

あとはナッツ類です。
ビールに合いそうなものばかり・・・
もちろん購入✩

今日の夕方にはドバイモールへ行ってきます。
世界一大きいモールで、タクシーが店の中にあるくらい。

ドバイモールまたアップします

昨日は、全然ブログ更新できませんでした。

とにかく、人が来る・・・
昨日は、4家族が次から次へと来るわけです。

最後のお客さんが来たのは11時すぎ。
日本では考えられない時間ですが、至って普通のようです。

ドバイで生活〜

1・ドバイでもドラマが人気
イスラム圏で、なかなか恋愛ドラマなんかは作れないので、観るのはトルコのドラマ。
レベル的には昼ドラな感じ。
ミニスカートを履いているとモザイクがかかっていたりと少し不自然ですが・・・

結構はまっています。昨日は、近くまで来ているのに邪魔がはいって結局すれ違い・・
ありがちですが、みんなじっと見ています。

こちらでは『恋愛』がほとんどないです。
親が決めた人と結婚する風習がまだまだ根強いです。

だから『恋愛ドラマ』が人気というわけです。
ちなみに韓国ドラマも入ります。

2・昨日の午前中にテーブルクロス8枚、大きいクッション(枕サイズ)、普通サイズのクッション、長細いクッション
タシャックという敷物のカバーをすべてオーダーしてきました。デザインもサイズもオーダー。
これで4万くらい。安い・・・
日曜日にはできるみたいです。

携帯もっていってなくて写真が取れてないのが残念。
忘れずに持ち歩きます。

なので、今日も可愛い子ちゃんの写真を載せます。
ハワードくんです✩
目が落ちそうなくらい大きいです✩
DSC_0567


このページのトップヘ