Kanako Ahmad Kitchen

2015年01月

こんばんは。

義理の弟がきてから、お世話やらご飯作りに忙しくて
自分のペースをまだ掴めずにいる私です。

9時過ぎにはみんなを2階に上がらせて、やっと一人の時間です。
そこから教室の準備をしたり、掃除をしたり、ちょっとソファーに
座ってみたり。。。

あ、そういえば、このソファーに座ったの何時ぶりかな?
なんて思うくらいです。

ちょっとすわってテレビをつけたら、またはいっていました。

『黒田裕子さんの人生』

なぜか、これを見ようと思うわけでもないのに5回位見てしまうのです。
きっと何度も放送していて、私がテレビをつける時間と同じなのかも。

黒田裕子さん。
看護師さんで、神戸の震災からボランティアで看護師として
いろんな人を見守ってきた方です。

仮設住宅に住む人を、何百人といる人を毎日、訪問するのです。
気にかける。

そんなことを何年も、何年も続けてきて、ついに黒田さん自身が
がんに侵されるわけです。
それでも、激痛が走る中でも、これからの災害が起こった時の施設や
看護の準備をしようとするのです。

ついに意識ももうろうとする中でも、それをやめることはありません。

すごい人生です。
黒田さんの人生は濃厚なものでした。

私は、信頼してきた人を突然亡くして、3年目になります。
年も離れていましたし、地位のある方でしたが、とつぜん電話を
くれて話をすることも度々でした。

私と旦那さんが結婚をする時、誰もが反対をして誰にも祝福されずにいました。

『誰も祝ってくれなくても、俺が祝ってやる』
と、婚姻届にもサインをしてくれました。
ぶっきらぼうで、でもとっても優しくて、子供がうまれると
すぐにお祝いを送ってくれたり、読めないくらいの汚い字で(ごめんね)
手紙をくれました。

そんな彼が電話をしてきたかと思うと

旅行に行きたいな。
大館のアメッコ市のアメが食べたい。
息子のこと。。。

全然関係のない私に話をしてくるのです。
関係ないから日頃話せない、地位があるために口に簡単に
出すことができなかったからかもしれません。

家をたてて、なんの連絡もなくうちに来たことがありました。
私は、びっくりで連絡をくれたらちゃんとおもてなしをしたのに!

『いいの。顔見に来たのだから。また来るね』

これがあった最後で、交わした最後の言葉でした。
その後、いつものように枝アメを送ろうとして連絡をしていましたが
ずっと携帯に出ることはなく。
でも携帯は鳴るんだから元気なはず。

どうしてもでなくてついにしびれを切らして事務所に電話をしました。

『Mは亡くなりました。』
事務所の女性が淡々と伝えました。

あまりの衝撃で全く声が出なかったのを覚えています。
ひょっこりうちに来てくれた時は元気だったのに。
その時からわずか3ヶ月でなくなったのです。

末期の癌でした。

旅行にも行きたい。
いろんなしたいことがあったのに叶えることなく
なくなってしまいました。
そんな彼は、最後なんと思ったのだろうと思うと胸が締め付けられました。

黒田さんのように、人のための仕事だったのでストレスも
相当なものだったと思います。

彼の死後、人生について考えることが多くなった私です。

その時は明日かもしれないし、でも100まで生きるかもしれなし
だから、その日のために今、何をするかということです。

私は今年38ですから、もう人生の折り返し地点には来ています。
これかたどうして生きていこうなんて全然考えてもいませんでした。
実際、振り返ってみてもどう30代を過ごしてきたのか覚えていることは
あまりありません。

これからについて考えすぎるとダメですが、でも考えた結果こうしようと思うことは
見つかりました。

1.悩まない
全く悩まないわけでないけれども、一度考えて、じっくり考えてそれでも出ない答えは
一度考えるのを辞める。特に相手がいるときは自分だけの問題でないので少し時間を置く。
 
悩んで、悩んでつかれてしまって、もしその次の日が極端な話、人生が終わる時なら
悩んでいた時間を子供たちや友人たちと過ごしたいと思う。だから答えが見つからないような
ものはいったん考えるのを止める。
そう思ったら、なんだか心も軽くなりました。

2.何かを決めるときは、それは人生の終わるときにやってよかったと思うものか
こう考えると、物事をより真剣に考え決めることができるようになりました。 

3.私は、妻で、親であるけれど個人でもある
私は、私なのだから、子供も旦那さんもみんな大事だけど、自分のためにも
時間を使うこと。楽しいと思うことをすること。
そうしたら、みんなに優しくなれた(笑)

これを実行してきていて、少しは良い人生を送っていると思います。
そして、何より私に活力を与えてくれるパン教室メイトの皆さん、
皆さんは私の生きがいです。

先生らしくないわたしのところに雪の降る日でも、暑い日でも来てくれて
ありがとうございます。

楽しんでもらえるように頑張ります☆

なんだか暗いブログになりました?
明日はもっと明るい話題にしますね!

明日は『風呂敷ガール』についてお話します♪ 

昨日は、コラボ教室2日目でした☆

コラボ教室、由里さんと打ち合わせをしたのは昨年12月。

『何にしますか〜?』
『鍋にしましょう!』
『鍋!?』
と、いうことから始まりました。

鍋で何をしようと考えましたが、1月の末辺りにには
きっとみんなは疲れている!と、メニューは薬膳料理である
サムゲタン、杏仁豆腐。
酵素たっぷりの青パパイヤと海老のサラダ、たっぷりの
野菜を使ったカルビビビンバを作りました。

サムゲタンなど、今回のメニューの材料の説明や、効能を
レッスン。

たくさんの効能をレッスンしてからの食事はさらに美味しく
感じるわけです。

もちろん美味しいことは大事なことですが、その時の体調に
合わせて食事を作っていけるようになるのも、もう一段階料理作りの
ステップアップになりますね。

とくに青パパイヤです。
酵素がたくさん含まれています。人間の体には酵素が必要なのですが
青パパイヤくらい酵素をとれる野菜はないのです。

青パパイヤ、レッスンが聞いたのか皆さんが探してくれています。
スーパーに小さめですが青パパイヤがありました!と、報告が
ありました☆

すごーい!!作る気まんまんですね☆

それから、風呂敷です。
風呂敷、このレッスンでハマる方が増えています。
すでに、娘のお弁当に活用しました、風呂敷を早速11枚も買いました!
と、報告を受けています。

簡単にいうと何でもできるんです。
バックにもなりますし、もちろん色んな物を包むこともできます。
さて、文字ばかりでしたが、ここからは写真を御覧ください☆
コラボ教室が終わってからの、ゆりさんとのランチ〜まかない(笑)
次のコラボ教室も決まりましたよ〜春を予定しています♡ 

今月のレシピは
おおだて新報さんに掲載されました。

みなさん、見てみてくださいね☆

後ほど、昨日のコラボ教室の報告を致します♪ 

今日は、コラボ教室でした。

由里さんとのコラボ教室、とっても久しぶりです☆

私は、体にやさしいとにかく良い物、美味しいものを
作ることにしました。

薬膳料理のサムゲタン、杏仁豆腐。
青パパイヤと海老のサラダ、そして、カルビビビンバ。

今回は、どちらかと言うとそれぞれのお話が
メインになります。
何故かと言うと、作るのはとーっても簡単なんです。

それなのに、コラーゲンたっぷりで、酵素たっぷり、野菜たっぷり
の文句なしメニューとしました。

明日もコラボ教室があるので、ちょっとだけ写真をお見せしますね!
P1017162
P1017182
たのしそうでしょ!美味しそうでしょう!
楽しいし、美味しんですよ☆

明日、コラボ教室の全貌をご報告いたします。
ではでは、今日はこのぐらいに致します 

今日は、朝から家族全員を叩き起こして

『比内とりの市へ』

比内養護学校の子どもたちと前日につくった
クッキー、ロールケーキを販売しているとのこと
だったので応援に行きました。

私達が到着したのは11時ころ。
駐車場が混んでいて思うように入れなかったのです。

会場に行くと、先生や子どもたちが一生懸命、クッキー
などを売っていました。
頑張っているな~と感動して、そしてちゃんと購入してきました。

今回のお手伝いも無事に負われて安心しました。

会場は実は、私が比内にいた時に行っていた
『扇田幼稚園』の跡地になります。

跡形もないけど、線路の位置などで大体の幼稚園の建物を
思い出すことが出来ました。
な、懐かしすぎました。

そこでいろんな人に会いましたが、その中でも
親友?元は先輩でしたが、その家族と会いました。

家族ぐるみでお付き合いをしていますので、おじいちゃんも
わかります。93歳になるようですが、腰もピンっとしていますし
20歳は若く見えます。

そんなおじいちゃん
『外人をビデオにおさめたい』。。。(笑) 
と、いうことでうちの外人2人とハーフ2人をビデオに
撮ってくれました。

うちに帰ってちょっとしたら郵便受けにDVDが。
さっき撮ったビデオ!

とってもやさしいおじいちゃんなので、またお会いしたい!
久しぶりにお邪魔しに行きたいなーと思う私です。

うちに帰ってきてからは、明日からのコラボ教室の準備!

ビビンバの野菜たちを調理したり、お肉の下処理をしたり忙しいのですが
ビデオにおさめられた外人2人とハーフ2人はお構いなし。

お腹すいたー
お茶作って〜
おやつ食べたい
みかん食べてイイ?

ふ~
どうぞ、どうぞお好きにしてください!

今日は、前から作って冷凍していたピザ生地を解凍して
ピザに。
IMG_20150125_190934

なかなかいける。

義理弟も満足。
これドバイに出したら売れるよー

ホント?
出稼ぎに行ってこようかな。

それから、旦那さんと二人、自動車リサイクルのテストを二人で受けて
無事解答を送信。。。

日本語読めないのは大変だよね。

社長は大変・・・
頑張りましょう。

さて、長いブログも終わりにして寝ることにします。
明日も、お弁当作りから始まります!
では、おやすみなさい!! 

このページのトップヘ