Kanako Ahmad Kitchen

2015年02月

今日は、溜まった?溜めた?事務仕事をしていました。
これは、やりだすのに勇気がいるんです。
手をかけてしまえば、あっという間に終わるのに(言い過ぎました)

そして、昨日の予告通りの天然酵母パンを作りました。

しばらくぶりの天然酵母・・・・♡

ゆっくり、ゆっくりパンが大きくなるのが分かります。
この時間が幸せです。

天然酵母のパンは、もちろんイーストの匂いがしません

イーストの匂い?
いつもみなさんがパンのかおりと思っているものです。
それがイーストの香りです。

色も艶も違うこのパン。
これは、オニオンマヨコーン☆
見ただけで美味しいのわかるでしょう?

美味しかったー♡
今日、何故か人が来る。焼きたての時に!

いつもくる宅急便屋さん→焼きたてになってから3秒後に来たので、あげました。
お昼食べてなかった〜!!!と、その場で食べてしまいました。
どこのパン屋さんよりも焼きたてで絶対美味しかったはず(自信♡)

宅急便屋さんがいなくなった5秒後→ガス屋さん。いつもお世話になっているちょっとイケメンな
彼→やっぱりあげる。

少しはわたしの株も上がったかなぁ♡

これは、バターシュガーパン!
シンプルだけど、これがたまらない!
焼きたての焼きたてに食べたら、きっと一番好きなパンになると思います☆

レッスンにもありますからね!お楽しみに♡ 

パン教室がなくて、すっかり主婦となっている私です。
でも、少しいいこともありました。

買い物に行ったら、なんだかいつも行っているスーパーが広く見えた。
いつも急いでいるから、せまーくみえているのか。。。

あとは、お弁当を作っている時に、手羽先に振った塩をゆっくり見たこと。
朝日が手羽先を照らして、塩がよく見えて、ちょっと感動。
で、どこまでしっかり塩を最後まで振れるかというのに挑戦。

きれいに、しっかり振れたから今日の手羽先は美味しかったはず〜☆
いつも見えないことが見えるのも、いいもんだなーと思いました。

ちょっとつまらなくてごめんなさい〜(笑)
明日は、アランとデートです。

しばらくぶりのデート日。
どんなプランなのでしょう☆

月曜日からはパン教室が続きます♡
みなさ~ん、わたしにパワーを☆ 

今日は、壁紙の匂いがまだするのでパン教室を延期しました。
こんなにも、壁紙の匂いがするなんて思っても見なくて、今日パン教室でした
みなさん、ご迷惑をお掛けしました。

冬なので締め切りで貼替えしたのと、その後も窓を寒くて開けられずに
いたので匂いがこもってしまったのでしょう。

今日は、寒くても(笑)窓を開けて換気をしていたら
だいぶ良くなりました。

パン教室の予定だったので、うーん何をしようかということで
今日も、またお菓子作りです。

いつも保育園に行っているアリアも今日はお休みをして
一緒にお菓子の研究です。
(途中でポポちゃんのお世話でいなくなりましたが・・・)
まずは、本人の希望でスノーボールagain


すごい量を作りました。
130個!!!!
結構な量です。
一口つまむのにはいい大きさです☆

今日、パン教室だったら作っていた天然酵母パン。
天然酵母は生きているので、使わないと使えなくなるということで
今日の夜にパンを仕込もうと思います。

久しぶりだな〜
わたしの好きなバターシュガーパンとオニオンコーン
これだ!
これを焼いて明日、お一人様ランチにしよう♡ 
そうしよう、そうしよう♡

今日、もう一つしていたことが、お友達にエルゴをあげるので
それを包んでいました。
クリーニング屋さんに持って行って、それを風呂敷に包みました。
風呂敷ももちろん、そのまま使ってもらえればいいかなーと思いました。

エルゴですが、アリアが赤ちゃんの時にハワイに居る弟からもらっていたけど
あまり使うこともなく。
そんな時にお友達がほしいというのであげることに!
今、エルゴの偽物が出て、赤ちゃんを落としてしまったりと大変な
ようなので、本場アメリカから来たので大丈夫☆
使ってもらえたなら嬉しいです☆

そして、 つい買ってしまったスタイ☆
赤ちゃんの物って、何でも可愛いから素通りするのが難しい・・・
今日、作ったスノーボール☆
明日、送ります♪
アリアも、真結びにはまっています。
お弁当を包むのはアリアの役目♪

でも見ると縦結びのような真結びに。。。
修行しないと・・・

さてと、パンを仕込まないと・・・♡ 

今日は、ダウンライト6個の増設工事。

8時半を過ぎると電気屋さんがきました。

『ギュイ~ン』とためらいもなく(当然か・・・)
穴が開けられていきます。

計8個。
それを見ている私は心配でなりません。

天井から線が出てる〜!
穴が開いてる〜

しらっとした顔をしていましたが、内心ドキドキ・・・
小鳥の心臓の持ち主なので、ドキドキが止まりません。

明日は、いよいよクロス全面張替え、ダウンライト設置です! 

今日は久々のオフです☆

今月のpre-お料理教室のテーマは

『アフタヌーンティーティーパーティ』 

いろいろとちょっとした決まりがありますが
どの資料を読んでも、最後にはこの言葉

『紅茶とその雰囲気を楽しむことが一番大事』
つまり、あまり形にとらわれず純粋に紅茶を飲んで美味しいと思い
、お菓子などを楽しむことということらしいです
(私は、このように解釈しました・・・(笑))

何事にもマナーはあるわけですが、ある程度はもちろん大事ですが
機械的になり、その時間を楽しめなかったとすれば、それは
残念なことです。

マナーを学び、それを踏まえて周りに少し気を使えるような人になれたら
また、その時間は更に心地よくなると思いますよ。

pre-お料理教室の皆さん、楽しみましょうね。

今日は、すこし変速なアフタヌーンティーです。
というのも、ドバイの家族を招待するならこんな感じかしら?
と、思いながらテーブルを作りました。

ちょっと違うことは、ドバイのチャイ用のカップも置いていること。

あちらは、濃いチャイものみますが、スパイスを入れて茶葉とミルク
のチャイも人気があります。

私もドバイに滞在中はあまり好きではなかったのですが
こちらに帰ってきてからは、なんだか懐かしくて飲みたくなります。

朝に軽く食事を取るのですが、このスパイス入りのチャイミルクティーと
クリームチーズ、玉子焼き、パン、果物という感じです。

だから、きっとこのスパイス入りのチャイも飲みたいだろうなーと思い
このセットも入れました。

上の小さいティーカップには、ちょっと塩がきいたナッツを入れます。

ゴールド好きな家族のためにゴールドづくしのカトラリーなどを使いました。
 (私も大好き♡)

そして、りんごのタルト、くるみのタルト、スノーボール(アリア作)、マカロン
サーモンとハーブ、ローストビーフ、卵のサンドイッチ、メロン、いちご、グレープ
がメニューです。

本来、アフタヌーンティーに出すサンドイッチにはきゅうりのサンドイッチが欠かせません。
実は、買い忘れてしまい作れなかった・・・・失敗

なぜ、きゅうりかといいますと、アフタヌーンティーが文化としたビクトリア時代では冷涼な
イギリスできゅうりを育てるには温室が必要でした。
温室を作る広い土地があって、その土地で温室できゅうりを育てられるということを
きゅうりのサンドイッチで見せていたのです。

つまり自慢。私はそんなことをできる裕福なひとということをアピールしたかったようです。

時間不足のためスコーンも省略。本当は必要なのですが、今回はケーキなどに力を
入れたかったのです。
りんごのタルト、クルミのタルト、スノーボール。今回はこれに力を入れました。

せっかく用意もしたので友人を招いて、ティーパーティ☆
ほとんど私も動くことなく、おしゃべりに花がさきました。
とっても楽しめたので、今日は成功かしら・・・♡
でも、シルバーのティーポットが欲しくなった私でした・・・・

さて、明日から2日間、パン教室の会場は工事に入ります。
いつも少し暗くてレジュメやレシピが読みにくいと感じていました。
ダウンライトを真ん中に4つ増設、テレビ側に2個増設します。
天井も全部剥がすので、新しいクロスに張り替えます。天井にはも少し明るい
壁紙にしたかったので、ちょうど良かったです。

3月にパン教室に来ても特段気が付かないかもしれませんが、明るくなっていることを
祈っています☆


 

明日のおおだて新報に今月のレシピ

『サムゲタン』が掲載されます。

ぜひご覧になってくださいね!

尚、バックナンバーは、おおだて新報さんで購入できます。 

このページのトップヘ