Kanako Ahmad Kitchen

2016年04月

パン教室もGWです☆

4月は、こなせるのか?と、いう
スケジュールでした。
無事終了。

5月のスケジュールを見ても
4月と大して変わりませんね笑

長期休みとなると体調を崩す私です。
そこで、考えたのが忙しいフリをする。

体が忙しくないと気が抜けて体調が
悪くなるので、忙しい〜〜と体に
感じさせようという計画。

やることを決めてみました。

新しいレシピを考える。
パンを家族のために作る
ピアノの練習
サロンリフォームの間取りを考える
コザルと遊ぶ

結構いそがしそうでしょう?



ただいま、ソファにすわって
いや、よこたわり笑
空が見える

空が見える時にソファ座る時
なかった…かも〜〜

見えた鳥がカラスというのも
また私らしいけど

さてこの2日の出来事をお知らせ☆

まずは、由里さん宅にランチに
行きました♡
やっぱり由里さんは素敵♡

ポットラックでしたが
テーブルコーディネートで
ポットラックに見えない。

image



わたしもこうできるようになりたい。
テーブルも常に気を使っていこう。

image


由里さんのグリル野菜と奥に見える
私のキノコとエビのトリュフグラタンパイ

写真撮らずにいましたが、赤いルクルーゼ
にはエビピラフ。
由里さんと由紀子さんにも好評♡
レシピはブログにアップされています♡

昨日は、アリアと2人で弘前にデート。

クレヨンしんちゃんが見たいというので
行くことに。

『え?クレヨンしんちゃんですか?』
と、受付の方。

クレヨンしんちゃんをみるように
見えなかった…かも笑

そのあとに買い物へ。
初盲導犬にさわったアリア。

もらったシールをずっと
離さないで
お仕事をするワンちゃん
偉いなぁとシミジミ。


image


image

北海道展でラーメンを食べました。

image


最後についに、ついにこのラップを
三つ揃えることができました!

image


いつもは赤いクレラップだけでしたが
パン教室メイトに黄色も必要でしょうー
緑もあるといいですよー
と、言われて揃えました!

よしよし
これから使ってみよう。

image


チョコ&チーズケーキ試作。
あー試作という味がします笑

image

メニューもきまりました☆
よしよし。


みなさん、こんばんは☆

今日は、コザルの紹介です。

コザルは、1年半ぶりに髪をバッサリ
切りました!

image


忙しい朝に髪を結わなくても、ピン留めを
しなくてもいいようにバッサリ!

やったー♡
朝が楽になる

パン教室メイトさんでもある
hauskaさんへ行ってきましたよ!
image


小学校に上がる前なら〜〜
と、代金を聞いてビックリです。

パン教室メイト価格でと言って
くださいました。
パン教室メイトの皆さん、ぜひぜひ
行ってみてくださいね!


春を感じに桜を見に桂城公園へ
連れて行きました!
image


image

桜は綺麗だなぁ

こんばんは♡

今日もパン教室でした!
体験で来てくれた方2名。
最近は大館以外から来てくれる方が
増えています。
嬉しいですね
でも、無事に帰れたかなぁと心配に
なります。

image


今日はりんごがたくさん入ったパンです!
りんごは少し固めをいれるのか好きです♡

image

アンチョビクリームソースは濃厚なソースです。
野菜がたーくさん食べられます。
冬は根菜
夏はスティック野菜

食べ過ぎるくらい♡
お肉と一緒でも、もちろん美味しいですよ☆



今日は、仕事も一段落!
ブログ更新します!

4/25日にフラワーサークルアミュザン
田畑先生とのコラボ教室がありました。

母の日か近いということもあって
プリザーブドフラワーを使ってプレゼント
を作ることに。
image

これは、フルーツサンド♡
エディブルフラワーで華やかに
image

わたしのレッスンは、私の極めた
チーズケーキ♡レッスン。
image


image


スコーン、チョコのタルト、サンドイッチで
アフタヌーンティー。

image


みなさんのお花、とても素敵にできました♡
お花なプレゼント、喜んでもらえると
いいですね♡

パン教室は8月は夏休みとなりますが
今日のアフタヌーンティーレッスンを
再度行います。
チーズケーキやスコーンの作り方と
アフタヌーンティーを楽しめます♡

日時については、近くなりましたら
お知らせいたします☆

みなさん、こんばんは☆

今日で少し忙しいのが落ち着きました。
プリザーブドコラボレッスンの次の日の
今日は、大館市内の企業から依頼を
頂いて講座を開くことになりました。

『営業力』を見込まれての講座です。
パンでもテーブルの仕事でもありませんが
お引き受けすることにしました。
実は営業の仕事が1番長いからです。
少しでも企業様の参考になればと思います。

営業

私の実家は商売をしていて小さい頃は
従業員に囲まれての生活でした。

母が社長をしていましたが、これが
また厳しい。

『営業なくしてゴミも出ない』
と、いう徹底ぶり。

バブル期でもあり、小学生の頃から
仕事を少しずつ覚えてラベル貼りなど
簡単な仕事から始まり、高校生の
あたりには店を何軒かまかせてもらい
売り上げは母の次くらいでした。

大学時代になるとなぜか従業員の
面接も私がするように。
従業員の教育もわたし。

本当にいろんな従業員、お客様が
いらしてその対応は大変な時も
ありました。

その反面、売上があがるともちろん
嬉しいですし、もっと売上を伸ばすために
接客や売上を上げる工夫を考えてきました。

アランを産んで、旦那さんの会社に
移るまでの18年間の営業、接客が
今になって役立つとは思いませんでした。

母のその時の気持ちはよく分かりませんが
お金はあげないけど、稼ぐ能力を
身につけさせると、よく言っていました。

人からもらったお金は、その人を不幸に
するから、自分で稼いだお金だけを
信じるようにと。遺産は残さない笑


母と私は衝突ばかりですが、
少しずつ理解できることもあります。

小学生のときから銀行への入金
出金もおつかい
今思えばあれは札束 笑

競売などの入札も教えられ
やってきました。


母のアパートの管理
ここで宅建士の資格を取りました。

母のお店の企画、営業。
失敗すると全責任を負わされて。
よく言えば信用されていたのか
仕事を失敗するとわかって
体験することをまなばせようとしたのか。


本当にいろいろな仕事を与えられてきました。

お客様が稼いだお金を頂くのだから
その間はお客様のことだけ考えるべき。

なんと冷たい人だとおもったことも
ありました。
事実、学校行事には小学校の入学式と
大学の卒業式のみの参加でした。

でも、私も今は同じ考えです。
レッスンの間はパン教室メイトの
みなさんのことだけを考えています。
どうしたら楽しく時間を過ごしてもらえるか
。それを実行できたときには最高の達成感が
あります。

これが母の言う稼ぐ能力かなと。

お客様のおかげで大学を卒業させて
もらった。有難い。
と、母。

お客様を大事にするきもちを忘れないように。

これだけは引き継いでいます。


初心忘れるべからず。

たくさんの生徒さんがいて、今のわたしが
います。
これからも頑張っていきたいと思います!

四年目のSalon Kanako Ahmad.
Kanako Ahmadパン教室を
よろしくお願いいたします。



このページのトップヘ