Kanako Ahmad Kitchen

2017年06月

パン教室は5年目となっています。

5年目となるパン教室メイトさんも
沢山です♡
やはりパンを焼くのが上達しています。
パン教室メニューにオリジナルをプラスして
それぞれの個性のあるパンを焼いています。

これが本当にどれも美味しい♡

IMG_5490

マーブルチョコレートのパンとマーブル抹茶と
お豆のパン♡

かなり本格的です☆
IMG_5564


IMG_5600

売っているパンのようなハムたまごとカレー味のパン粉を更にかけた、ハムたまご♡

お皿に入れてちゃんと写真撮ったら良かった…
待ちきれず、雑に写真をとりすぐに食べました♡
止まらぬ美味しさ♡

IMG_5607

小麦胚芽のパンでサンドイッチを作って
くれました♡
なんとゴージャスで美味しそうなのかしら

でも、これは味見なし…涙

おいしそうだなぁぁぁ

パン教室ては、夏ごろからパンの
認定講師養成講座もはじまります。

こちらは、各コースを修了して
テスト、講師としての教え方について
講座を行い認定いたします。

コースが修了していれば1日で取れます。
またやっていないメニューがある場合は
修了する講座も設けています。

ご興味のある方はご連絡ください☆
費用については以下の通りです。

認定テスト、講師養成講座
認定証 各コース10000円
講師登録料 3000円

修了コース→レッスンしていないメニューを
まとめてレッスン。要相談

こんばんは☆

またまたブログの更新をサボる私です。
今日は、パン教室メイトの美容院に行って
きました♡
髪の色も変えて気分もよし!
ズル休みしていたアリアも髪を切ってもらえる
ことになり髪をさわったり、鏡を見ては
作り笑いをする、そんな五歳に女性として
負けているのではとあせる私です笑

さてさてパン教室のご報告です♡
IMG_5574

IMG_5572

IMG_5568

IMG_5573

写真だけで説明がいらない気が…

IMG_5570

カンパーニュと一緒にチーズややさいを
のせて楽しみます♡
チーズはじっくりとトロトロに焼いていきます

IMG_5569

これは、グレープフルーツではないです。
正確にいうとグレープフルーツを使って
ゼリーを作っています。

果汁を絞り、果肉もたっぷりと入れて
またグレープフルーツの皮を器にして
ゼリーを固めて切ったものです。
出来上がりは、グレープフルーツそのものです♡

ゼラチンで簡単に。ちょっと嫌われがちな
グレープフルーツを美味しく食べれる方法です。
皮からの剥がし方や、絞り方にちょっと気を
つけると苦くも渋くもありませんよ♡

IMG_5628

庭のバラがテーブルを華やかにしてくれました♡

おはようございます。
IMG_5273


昨日は、親子遠足。役員になってひとつ仕事が終わった日でもあって
ホッとしています。
そして、親子遠足の日に知った小林麻央さんの訃報。

朝に実は一悶着。
父からLINEが入っていて、

『ずっと連絡がないんだけど、怒ってる?来週いかないほうがいい?』 

本当に忙しくてLINEをしていなかったけど、それは来週から父が来るので
全ての仕事や雑務を終えるためにいたから。
役員で早くいかないと行けないし、親子遠足。

まずは連絡しようと、LINEをしてみたり電話をしてみても受け取らないし
既読にもならない。

朝から、このLINEで気分も沈む 
朝からこの気分にさせる父にイラッとしながら出かけました。

親子遠足の途中も気になっていてなんどラインしても既読にならない。
70過ぎてなんでそんなにいじけるの。

親子遠足もなんとか終わって家につきまた、連絡。
時間を見ては連絡。

最終的に連絡が取れたのが午後11時。

ちょっと調子が悪かった
って。

でも、なんかほんとに具合が悪いんでなくて、寂しくてかまってほしくて
気分がしょげていって、そして具合が悪い気がしていた
と、いうことが電話から受け取れた。

なので、まずはお昼寝をたっぷりしてギラギラとした目をしていた
アリアと電話をさせてビタミン注入

これはかなりの効果あり。
即効性があって、電話を代わったときには声がウキウキしていたから。

そして、いろいろ聞いてあげて、相槌をして、笑って。

そんなときに
『やっぱりあの子死んでしまったね』 
と、ぽつり。自分も癌だから、全然気にならないというわけにはいかなかった
と思う

『そうね』 

父のところへ今月いったとき、電車を待つ間ホームに立っていたら
線路の前の大きな病院の看板をみて

『今度、もし入院することになったら、この病院に行こうと思ってるんだ』 
父は、私達には迷惑をかけずに、人生を東京で終えると常々はなしていて
その終わり方も考えている。

父の家に行ったときに物がとても少ない。

『ものは増やさないの』 
どの言葉も重くて、いろんなことが含まれているんだけど、それがおもすぎて
いつも私の返事は

『そうね』 
これしか言えない。

小林麻央さんのことも父のことも重すぎてなんのコメントもできないから
全部『そうね』 に閉じ込めてしまう。

私の人生、ここ7年くらいは本当に自分のために使っている時間で
どんなに忙しくても痛くも痒くもない。

家族の協力でいろんなことを学ばせてもらって、それを支えてくれる生徒さんや友人たち。
生きがいを持って今、いきているので万が一にも突然いなくなっても自分は大丈夫。
気がかりは子どもたちだから、まだまだいなくなれませんが

アリアが
『大人は大変そうだから大人になりたくない。でもママみたいなお母さんにはなりたい』

これは読み解くと、私やガイジンをみて大変そうにアリアには写っていて
大人への夢が薄れていること。これは私の失敗かも。夢を見れるようにアリアを勇気づけて
いかないと。
でも、ママみたいなお母さんになりたい。相反している答え。大人にはなりたくないけど
お母さんにはなりたい。

優しいお母さんにはなれていないような気がするので、食べ物を充実させていることが
良かったのかも。

昨日までも、今日までも一生懸命その一日を楽しむことにしていこうと再確認。

そして、父はかまってあげようと(笑)
来週から来るので、ちょっとはかまってあげようと思います。

ねー天ぷらは揚げてよ
と、言えば

うーん。

いいよ

と、声は上向き(笑)
つくってと頼られることが嬉しいみたい。
では、頼ってしまおう

私と父とお互いの人生で一緒に過ごす時間を大事にしていきたいと思います。

さて、今日は晴れています!
今日はフラワーケーキの講座☆みんなにパワーを与えてきます(笑) 

初、フラワーカップケーキ講座の投稿です。
6月から始まりましたフラワーカップケーキ
講師認定講座が始まりました♫

一期生平日クラスは5名
一期生土曜クラスは3名です。

初めは、楽しむためにバラ型の簡単な
絞り方、バタークリーム、カップケーキの
作り方など親しむことから始まりました。

IMG_5541


そして、私的に大事だと思うコルネの使い方。
ドットや花芯、文字など使えるコルネ。
まずは小さいのから大きいドットを無限に
練習してもらいました。

IMG_5540

あーたのしかった1回目講座。
1回目だけで楽しめることもたくさん♡
IMG_5487

お誕生日にも

IMG_5523
が、そう甘くはないのです笑
2回目からは、本格的に花絞りが始まりました。

講師認定講座ですので、ダメ出しももちろん。
優しい笑パン教室の私ではありません。
ですから、形にならずにうちでも練習して
連絡もくれて、夢まで見る方も…

IMG_5427

なんだか迷いがあったお花たち

IMG_5549

改善してきました。
やっぱり練習あるのみ

IMG_5544

ラナンキュラスを作っています。
何枚にも重なったように見えるお花にします。
IMG_5545


本日3回目の講座

IMG_5561

スカビオサとアネモネです。
練習のため白色で作っていますが色を
いれるとまた違いますね

IMG_5562

短期間で絞れるようになってきました♡

フリー補講などもありますので、うまく
活用してどんどん上手くなってほしいです。

希望する方がいらっしゃれば、夏休み短期間、
フラワーカップケーキ講師認定講座を開催します。
ご連絡ください♡

また8月からの二期生の募集もはじまりました。
こちらは、すでに2名の生徒さんが予約されています。8月後半から9月までとなります。

土曜日クラスは未定です。
ご希望の方はご連絡くださいね♡

明日はパン教室です♡
楽しみ♡

こんばんは〜

毎日24時間、フルに時間を使っています。
なのに、まだまだやることと、やりたいことが
たくさん笑
スケジュールを見直さないと!

パン教室、フラワーカップケーキ講座の
ことなどご報告したいことがあるのに
毎日、ブログ更新までいけず、力尽きて
しまいます笑

今日は、必ずする!と、心に決め笑
今に至ります。
我がのガイジン様はまたまたソファに
ひっくり返りテレビをみて大笑い…
しかも、私が掃除をしたりしてうるさいので
ドアを閉めて密室を満喫。

ガ、ガイジンめ…

気を取り直してパン教室のご報告です♡

IMG_5533

小麦胚芽パンで、サンドイッチを作りました。
レタス→マヨ→ベーコン→マヨ→ベーコン→チーズ→マヨ→ベーコン→レタス♡
IMG_5536

ローストした胚芽の香ばしい香りがします♡

IMG_5535

そろそろ終わりに近いレモンクリームパスタ♡

IMG_5538

メレンゲをバラ型にして焼いてみました。
なかなか形になりました♡

image

最後にテレビを満喫するガイジン図を
載せてブログ完了といたします笑

このページのトップヘ