Kanako Ahmad Kitchen

2017年09月

おはようございます!

今日は学校もなく休みなのに目がギラギラして
どうにもなりません笑

コルドンブルーへ通うために東京へ
滞在が始まりました☆

ユニフォームもきました♡

IMG_7875

まだレッスンも始まっていませんが
実は久しぶりに緊張してお腹が痛い時も

そんな自分に笑えてしまいます。

昨日は学校案内や衛生管理の授業が
ありました。

ちょっと怖そうなシェフが授業。
衛生管理についてシェフの授業は
また保健所で衛生管理者の講習を
受けた時とは全然違います。

当たり前のことだからね!
食中毒なんて、お客様が美味しく
食べたあとに死んじゃうこともあるって
ことだよ!

仕事ができない人は作業が終わっても
周りが汚い

授業のあとに2枚のテストもあり
ドキドキでした。
気が引き締まりました。

火曜日からのレッスン、ドキドキです。

おはようございます!

こんな早くからブログを更新したことが
ないです笑

ル コルドンブルー 東京校でパンのスキルを
身につけるために昨日から東京入りしました。
2回滞在するうちの1回目の今回。
約一カ月半、東京へ滞在します。

アリアを連れ父宅に転がり込みます。

私が東京に行くにあたって、生徒の皆さん
家族、友人にご迷惑をおかけします。

友人にはもうお世話になってしまって
アランがお泊まりや遊んでもらう計画を
立ててくれたり…

ごはん困ったら寄らせます
と、冗談で私が言っても
大丈夫だよ!と、言ってくれる

周りに支えられての上京です。

期待に応えられるようにがんばります☆


しかし…
東京に行く前からイロイロなことが
ありました。

➀ガイジン、まさかの時間間違えで飛行機間に合わず
乗り遅れる。

ちょっと行くところに寄ってからすぐ来るよ。
なんていうので待ってたら来ない笑

昨日は生徒さんも偶然にイベントや友人を
迎えなどで空港で会えるね!
手を振ります〜

なんて言ってくれていましたが乗ってませんでした。
はー。

さてどうするか。

実はガイジンも千葉へ大型トラックで
行く日でした。

そう、はい正解!
ガイジンの運転する大型トラックに
乗り盛岡まで送ってもらい新幹線で
東京へ行くことにしました。

乗り遅れて10分くらい機嫌の悪かった私。

でもよく考えたら自分の事で周りを
振り回しているし

『なんでも上手くいくと思うなよ』
と、いう神様からの警告だなーと
思いました。

そう思ったらガイジンにもありがとうと
伝えられたし、いつも経理でしかみない
会社の状況やトラックを見ることができて
取締役は満足です笑

大型トラックも新車で購入したもの。
会社の車は全てナンバーが同じくして
あります。
ランクルももちろん。

アランの誕生日がナンバー。
ナンバーをぶつければアランにぶつけたのと
同じだから事故に気を付けよう。

事故を起こせば全てを失う
と、いう意味でつけたナンバー。

久しぶりに会社の名前の入った
トラックをみて気が引き締まりました。
この会社に生活を支えてもらっているんだなと。

私のsalonも会社に入っていますが
随分と支えられています。

ビックリしているのはアリア 笑
生まれた時からランクルだけで2台目。
家は新築。

ショックか驚きかぴったりとわたしにくっついて
離れないわけです笑

でも、こうやってパパが仕事しているんだよと
教えてあげられて良かった!

そして、刈り取りまじかの黄金色の田んぼも
3人でみることも、しりとりもクイズも
しました。
IMG_7851

飛行機も遅れてみるもんだ笑

盛岡に送ってもらってから新幹線で東京へ

IMG_7859


IMG_7860


父宅まで3時間半。

雨が降りアリアはお疲れのため発熱。
ご飯を食べクスリを飲んでる寝ました。

そして今日はコルドンブルーのオリエンテーション
早く来すぎてこれ↓
FD89C006-8735-4158-94A6-E9BB51265250

いろんなお店キョロキョロ。

父からはラインがきました。
IMG_7868

熱下がったよ〜と。
でも26.9度でないでしょ笑
低すぎ!

さてこれから頑張ってきます!
だいぶ過ぎましたがパン教室レッスンの様子も
また後ほど載せます☆

昨日はパン教室メイトとのタコパでした☆
単純に純粋にたこ焼きを楽しむ会です。

たこ焼きに何があうのかしら。
そばめし、サラダ、お吸い物、果物、杏仁豆腐を
作りました。

タコパのテーブルコーディネート。
存在するのかしら笑

でも、クロス敷かないといけない病のため
なんとか作ってみました

IMG_7733

ふわとろ♡

IMG_7736


タコパ
大好評♡

そして毎日のように問い合わせのある
肉まん。

11月は肉まんレッスンで終わりそうな
予感ー笑

うちはパン教室メインですよ笑

9月13日にkanako Ahmadパン教室認定
ベーシック講師の小山久美さん、鈴木清香さんの
コラボレッスンがsalonで行われました。


パンを私よりは焼いているであろう小山さん。
いつも素敵な笑顔で、パンを焼いてみなさんに
振る舞い幸せもあげてしまう素敵な人です。

ベビーマッサージの先生でもある鈴木さん。
言葉は少ないですが、彼女の内に秘めているもの
は熱いです。

そんな2人がコラボレッスンをsalonで
してくれる。
本当に嬉しかったです。

当日はわたしもほんの少しのお手伝い。
テーブルやできることがあればそれを
手伝うくらい。

テキパキとうごく2人。
レッスンも楽しく会話をしながら進みます。

それを見守る私はもはやお母さん。


C9AD1927-1E51-4F97-8895-3DC0658CF3CC


こうやって手作りのパンやお菓子を作って
おもてなしをしていく人が周りに増えていくように
お二人には頑張っていってもらいたいです♡

11月に秋田に帰ってきてからもパン講師、フラワーカップケーキ講師も募集します。

食べ物は人を繋ぎます♡
そして幸せに♡

それをどんどん広めてくれる講師が
たくさん増えていきますように。

フラワーカップケーキ講師会
パン講師講師会も発足しました☆


今日は、子供の運動会☆
役員になっている今年。
大変でした…。
IMG_7752


集団行動をしない私には
なかなか大変でした笑

部活なども一切経験なく
友達と勉強なんてのも
全然しない、自分の決めた
スケジュール通りに行動して
行くのがずっと習慣になっています。
分刻みでスケジュールを組んで
その通りに行動できたら快感と
いう変な私ですので、今回の
集団で何かをすることが人生の中でも
なかなかない経験でした☆

終わった途端に倒れこみ爆睡。
体もあちこち痛くなりました笑
お風呂に1時間浸かりやっと回復♡

周りのお母さん方とも少し距離が
縮まりました。

首を蚊に刺されて、アンパンマンの
ムヒパッチを貼ってもらいました。
何だか恥ずかしいやら、嬉しいやら笑

人と関わることの難しさと
また楽しさ♡
そんな体験をしました。


さて、来週の金曜日から東京に
滞在します。
約1ヶ月半。
東京に暮らしたこともないので
40にして短期滞在。
うまくやっていけるかしら。

文句も言わずにいつも動いてくれる
愛車のランクルともしばしのお別れ。
行く前に磨いてあげよう。

スクールは8時半から14時半まで。
8時半には始まるわけですから
ユニフォームに着替えて準備をして
8時半。

父の家からは1時間ちょっとかかります。
え…自宅から青森市まで高速で行くくらい
かかるんだ…
ラッシュを避けるならいっぽんはやいものに
した方がいいよ。なんていわれたので
6時前のバスに乗り→電車→電車→徒歩を
毎日。

起きれるかなぁ笑

家族の理解と協力で今回のスクールが
実現したわけですから、精一杯がんばります!
大館で一番のsalon、パン教室を目指して
学んできます。
出来るなら、緊張で少しくらい痩せて欲しい
ところです笑

今日からはそろそろ荷物の準備をします…







このページのトップヘ