こんばんは!

2日ぶりにブログ更新をします。
暑い日が続いていますね。

暑いのも寒いのもキライな私には
堪える今日この頃です。

うちのガイジンもボーッとした顔で
帰宅。
やっぱりガイジンにもこの暑さは
堪えたのかと思いきや

『コンビニに行くと、まだフォークが
いいか、箸がいいかと聞かれるの』

なるほどね。

『ガイジンに見える?』

見える、見える。
そんなに日本がいいかなぁ。

8月は教員の方が私のサロンに
職場体験に来ています。

確かに珍しい職業ですが
かといっても、何かためになるかしら〜?
と、思いましたが受け入れをすることにしました。

お役にたてるといいなぁ。

3日間の研修期間ではテーブルコーディネートを
するまでと、おもてなしを体験してもらうことに
しました☆

コンセプト 友人のお誕生日をお祝い
友人の好きなアジアン料理&バースデーケーキで
おもてなし

①買い出しとテーブルを決める
②料理を作り、テーブルコーディネートする

昨日は買い出しに弘前へ。
パン屋さんやいろいろなお店をまわり
ディスプレイや商品を見ました。

2日目の今日は、ついに本番。
テーブルコーディネートのためのお花を
買って来てもらったり、ケーキに飾る
チョコプレートを作ってもらいましたよ☆

image


image


image


image


image

チョコプレート!
とても上手です。
アイデアでプレートにメッセージを
描いてくれました。
思いが伝わるケーキプレートとなりました。

image


image


質問がありました。

『テーブルを考えるときはお皿から?
料理から?』

コンセプトに応じた料理からです。
あくまでも料理がメイン。
その料理や空間をさらに素敵にするための
演出がテーブルコーディネートです。

今回のテーブルコーディネートでの
おもてなしは、おもてなしされた方も
喜んでくださいました。

成功♡です!

うちの夜もアジアン

image


牛肉のフォー&ガパオライスです

明日は一瞬のお休みです。
お洗濯します。