2017年11月28日

糖質オフスィーツレシピ開発中!

こんばんは☆


やらなくてはいけないことがたくさん
溜まっているのに、今取り組んでいることが
あります。

大切な友人が病気になってしまって

これからは食べることをずっと我慢して
いかなければならないから辛い

と、言う言葉に心が動きました。

親族でもここまで親身になってくれない
だろうと思うくらい、いつも気遣ってくれた
友人に糖質オフで低カロリーなスィーツを
作る!と、決めました。

わたしもアリアを妊娠したときに
絶対に体重を増やさないで!と、栄養士さんに
言われ、ふすまパンを買ったことがありました。
かれこれ6年前。

不覚にも口に入れたものを出してしまうことに

これはトラウマとなり糖質オフに手を出すことは
なかったのです。

今ではだいぶ改良されていると思いますが
それでもまだトラウマが邪魔をして
食べれないでいます笑

であれば、自分でレシピを考えるしかない!

と、いうタイミングでパン教室メイトさんから
サロンをレンタルしたい。
そして、その時に出すスィーツを桑の葉パウダーで
つくってもらいたいというお話でした。

小麦や砂糖を使わずにふんわりと甘く
美味しいスィーツをつくることになった
わけです。

小麦は使わず、アーモンドプードルや
おからを使い、砂糖の代わりに羅漢果を
つかいます。

作り方にも気をつけて空気を入れるように
作りました。

1回目の桑の葉パウダー入りシフォンケーキは
こちら
1601A758-FE35-4327-9AC5-8882A2F1112E


美味しいけど、小麦のむっちり感が少ない


D912D493-A2E8-4AE6-8F95-37A56D068EA0

ので、おからパウダーを混ぜて作り直し。
おからパウダーはすごく水分を吸収して
約2倍の水分をいれないと生地にならず。

おからダイエットクッキーが流行った時代が
ありましたが、これは本当だったのかもと
おもいました。
では、このシフォンケーキを食べたら
満足感もあって、低カロリーに糖質オフ!

やるな私 笑

わたしの計算ではありますが
一切れあたり97キロカロリー、糖質2.1gです。

これで確定したら今度はちゃんと
栄養士さんに計算してもらいます。

友人に安心して食べてもらえます♡


桑の葉パウダー入りシフォンケーキ気になり
ますよね?

こちらの講座で食べることができますよ♡
http://kanakoahmad.blog.jp/archives/51153641.html

昨日から募集を開始した講座ですが
すでにご予約を頂いているようです
ご予約はこちらから☆↓

https://kanakoahmad.sakura.ne.jp/reserve/reserve.php?year=2017&month=12

※サロンで開催されますが、サロン主催の
講座ではありません


kanakoahmad at 21:47│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字