おはようございます☆

5月なのに雨
気温8度

春がきたのか
来たけど暖かくなったらすぐ
春を感じる前に夏になりそうですね。

雪が降る地方なので雪が溶けて
暖かくなる春にすごくワクワク
するのですが、寒くなってまた
ワクワクが続かないのが残念と
思う今日この頃です。

昨日は

おもてなし講座〜春講座
がありました。

昨年11月におもてなし講座を
開催しました。
とても好評な講座でした。

今回はさらにその上を目指し
より良いおもてなしを目指し
講座内容もパワーアップです。

今回は3講座
色彩の基本とテーブルコーディネート①
色彩の基本とテーブルコーディネート②
テーブルコーディネートの花アレンジ

前回おもてなし講座に参加された方は
色彩の基本とテーブルコーディネート①を
新規の方が受けている間に

マナー講座
クレーム対応
を受講していただきました。

まずは、マナー講座についてのご報告
いたします☆

隣の部屋では明るく楽しい講座
私たちマナー講座者のみなさんは
少しくらい内容からはじまりますが
クレームを怖がることなく、どんな
対応をすることが有効か、またチャンスと
なるかということをお話させていただき
ました。
受講者のみなさんからの実際の
クレームを受けた体験をもとにどう対応
したか、どうしたら良い対応だったかを
分析、どう解決をしていくか。

社会で暮らすには人との関わりが
あります。
クレームだけでなく、人とのトラブルにも
役立ちクレーム対応。

こちらはみなさんからの問い合わせが
数軒ありましたので、7がつにでも
クレーム対応講座とお茶会を組み合わせて
講座を開催したいと思います。
よりよい人間関係のためにもぜひ
みなさんに知っていただきたいなと思います。

お次は
鈴木由里さんの
おもてなし講座 色彩の基本とテーブルコーディネート
①②のご報告です☆

色彩のレッスンをうけたみなさん
色の組み合わせがとても素晴らしい!

由里さんもとても優秀!と、褒めてください
ました♡

81E83D8E-2CB2-4A64-B061-5716E5835A7F


F9DD3830-849F-463E-BCB1-ABD61D6865FC


C718A4B1-7505-4D5C-8030-9E58704D1275


テーブルの実習は、すべてサロンの物を
使いました。
みなさんのテーブルコーディネート力に
わたしも興奮しました♡
素晴らしい♡

みなさんのテーブルコーディネートは
こちら☆
74AC464C-1680-49F0-91A2-F29ABB48496E


E2AC4EEE-E877-4806-9E63-CC05E0A2AD3C


730BB895-85B5-4AFC-8B4F-2C3EDA63C2E8

色彩を学ぶことで、これから購入する
食器などすでにお持ちのものに合うもの
活用できるものを選べるようになりますね

287A1FD2-94D4-48B5-9BAA-61BAD5589D03

そして実際にパンをのせてミニランチです。
お皿によってパンの見え方が違うのが
よくわかります。
美味しそうにみえたり、ちょっとたかそうな
パンに見えたり♡
テーブルの力はスゴイです。

このままで終わらせてしまうのは
もったいない!と、由里さん。

7月にも続編を予定しています♡


そして午後からは
テーブルコーディネートと花のイメージと
キャラクターを知ろう

講師は秋田市でテーブルコーディネート講師を
されている黒川幹子さんです。

D6666A96-EF85-4497-BE75-8CD847FF4902


E533B679-58D0-4A2E-945E-FF3F25CFEE3F


3AABF1E9-74C1-4D3E-8C1A-BD1FE1D2231D


お花の実習もありました。
教えていただきながらみなさん可愛い
ブーケを作られました。

みなさんの暮らしに役立つ
おもてなし講座のご報告でした。

さて…
次は何を計画しようかな笑